Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://yutakuri.blog12.fc2.com/tb.php/47-a5972ef4

-件のトラックバック

-件のコメント

[C241]

答えてくれてありがとうございます!私も色々工夫して頑張ってみます★ それから、私はこのblogを読んでて結構元気になりますよ。本当に好きなコトやりたいコトを頑張って努力してて、スゲェカッコイイと思います!自分は悩んで凹んでるけどまだ何もしてないじゃんかって。ゆうたさんに負けないくらい自分も頑張ろうと思います(>∀<)/ よし!寝っぞ☆

[C242] ほぉぉ

なるほどねぇ~100%オレンジジュ-スって疲れを取るのにいいのかぁ~( ̄^ ̄)確かにお栗よく飲んでるねぇ!やっぱりバヤリースじゃ駄目だよねぇ(-"-;)
どんだけ動いても疲れない体にならないかねぇ(ー_ー;)
昨日はチューブ借りに行けませんでした。。。すんませんm(__)mそろそろご購入かねぇ☆
これから新幹線乗って大阪に向かいます∑(`ロ´;)ビーアンビシャース

[C243] なるほどぉ

乳酸ってそうすればいいのかぁ!!持久力はそうやるのかぁ!!いやぁ勉強になります・・・なんちゃって(笑
  • 2005-08-25
  • H2O
  • URL
  • 編集

[C244] お返事

> ⇒さん
結構元気になっているという言葉はホントにうれしいです!!
良い刺激が与えられればいいなって思います!!

>SNBさん
大阪お疲れ様です!!
いつものんでるでしょ??
痩せたいときはウーロン茶頼んでます笑

>H2O さん
本物のトレーナーの方には、、、
お恥ずかしい。

[C256] M安です

乳酸とクエン酸について引用を交えながら述べさせていただきます。
乳酸ができるということをこれまでは、筋が無酸素状態だからと考え、筋を酸性にして疲労を起こす老廃物である乳酸は、運動後に糖に戻されるという見方でした。しかし実際には、乳酸ができるのは酸素がないからではなく、糖の利用が高まるからです。そして糖の利用過程で一時的にできるのが乳酸ですから、乳酸は老廃物ではなく、エネルギー源です。乳酸=糖なのです。そして糖を完全に利用する過程の途中でできるのが乳酸です。筋肉痛などの原因は乳酸ではありません。なぜかクエン酸を摂ることで、乳酸が減って疲労回復といったことが言われています。しかしこれは実際には誤りです。クエン酸を多く摂ることによって、乳酸が速くなくなる可能性は少しはあります。これはクエン酸によって酸を中和する働きが少しよくなる可能性があるからです。しかしそれには数10g程度のクエン酸摂取が必要ですし、よくなるとしても400m走のような多く乳酸が出る後に、少し効果があるかといった程度です。市販されているクエン酸飲料にはせいぜい2-3gしかクエン酸は入っていませんから、それで乳酸の代謝が変わることはありません。さらに乳酸ばかりが疲労の原因ではありませんから、乳酸を対処することで疲労回復ということは誇張です。乳酸は糖からできるものです。運動のエネルギーとして最も重要なのは糖です。乳酸が疲労物質というのは誤りですが、くりぴょんが述べているようにアイシング、ストレッチ、風呂などで疲労を軽減することやオレンジジュースなどで糖を摂取することは非常に重要です。僕が書いた専門的な話はまだまだ研究者中心であまり現場には届いていないと思われます。興味があればまたお話しします。長くなってすんません。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ハル。

ど~も!yutaです!
今日は午前をOFFにして病院に行って来ました!!
バスケ好きなトレーナーの方が今日は担当でNBAのトレードの話とかをしながらマッサージをしていただきました。
しかし、触られただけで足がパンパンだということに自分が気付きました。(トレーナーの方はもちろんです)
愛のマッサージで、僕は痛さに悶絶しながらもハッテいる足をほぐしていただきました!

話は変わりますが、みなさんいつもこんな勝手気ままなblogを読んでいただきありがとうございます!!コメントとかはホントにチカラになります!
前回コメントの中で乳酸はどうする?とか体力をつけるには?っていう質問をいただいたんで軽く答えさせていただきます。
こういう答えは大学時代から仲の良いM安君に答えていただきたいのですが、、、
僕は自分がやってることを紹介しますね!!

乳酸は一つ一つメニューが終わったときにすぐに立ち止まらずにジョグしたり、合間をみつけては軽くストレッチなどをします。
アイッシングもかなり重要だと感じます!!
大学時代はアイシングもストレッチも嫌いでよく怒られた記憶があります。。。
疲れを残さないためにクエン酸、100%オレンジジュースとかもとったりしますね。
自分が特に気をつけてやっていることといえばこのくらいでしょうか?
あと、風呂が好きです!!!リラックスしてね。

体力は心拍数150以上の運動を約20分くらいとかなんとか聞いたことがあります。
僕が最近やっているのはそういう持久力をつけるのも必要ですが、バスケ(自分がやっている競技)にあわせた運動を行い体力をつけるのが良いのではないのでしょうか?
バスケであれば、例えばインターバルであったり、ダッシュとターンが組み合わさっているものであったり、途中でjumpも組み合わせてみたりとかですね!
ただ走ってるだけでは、僕はすぐに飽きてしまうんで自分なりになんか考えながら、組み合わせながらやっております!!



picture9016.jpg


この写真は自分がwork outを行うときによく使っている小道具たちです!!
では、今日も地元のクラブチームに行って来ます!!


        Crunk Basketball!!!
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://yutakuri.blog12.fc2.com/tb.php/47-a5972ef4

0件のトラックバック

5件のコメント

[C241]

答えてくれてありがとうございます!私も色々工夫して頑張ってみます★ それから、私はこのblogを読んでて結構元気になりますよ。本当に好きなコトやりたいコトを頑張って努力してて、スゲェカッコイイと思います!自分は悩んで凹んでるけどまだ何もしてないじゃんかって。ゆうたさんに負けないくらい自分も頑張ろうと思います(>∀<)/ よし!寝っぞ☆

[C242] ほぉぉ

なるほどねぇ~100%オレンジジュ-スって疲れを取るのにいいのかぁ~( ̄^ ̄)確かにお栗よく飲んでるねぇ!やっぱりバヤリースじゃ駄目だよねぇ(-"-;)
どんだけ動いても疲れない体にならないかねぇ(ー_ー;)
昨日はチューブ借りに行けませんでした。。。すんませんm(__)mそろそろご購入かねぇ☆
これから新幹線乗って大阪に向かいます∑(`ロ´;)ビーアンビシャース

[C243] なるほどぉ

乳酸ってそうすればいいのかぁ!!持久力はそうやるのかぁ!!いやぁ勉強になります・・・なんちゃって(笑
  • 2005-08-25
  • H2O
  • URL
  • 編集

[C244] お返事

> ⇒さん
結構元気になっているという言葉はホントにうれしいです!!
良い刺激が与えられればいいなって思います!!

>SNBさん
大阪お疲れ様です!!
いつものんでるでしょ??
痩せたいときはウーロン茶頼んでます笑

>H2O さん
本物のトレーナーの方には、、、
お恥ずかしい。

[C256] M安です

乳酸とクエン酸について引用を交えながら述べさせていただきます。
乳酸ができるということをこれまでは、筋が無酸素状態だからと考え、筋を酸性にして疲労を起こす老廃物である乳酸は、運動後に糖に戻されるという見方でした。しかし実際には、乳酸ができるのは酸素がないからではなく、糖の利用が高まるからです。そして糖の利用過程で一時的にできるのが乳酸ですから、乳酸は老廃物ではなく、エネルギー源です。乳酸=糖なのです。そして糖を完全に利用する過程の途中でできるのが乳酸です。筋肉痛などの原因は乳酸ではありません。なぜかクエン酸を摂ることで、乳酸が減って疲労回復といったことが言われています。しかしこれは実際には誤りです。クエン酸を多く摂ることによって、乳酸が速くなくなる可能性は少しはあります。これはクエン酸によって酸を中和する働きが少しよくなる可能性があるからです。しかしそれには数10g程度のクエン酸摂取が必要ですし、よくなるとしても400m走のような多く乳酸が出る後に、少し効果があるかといった程度です。市販されているクエン酸飲料にはせいぜい2-3gしかクエン酸は入っていませんから、それで乳酸の代謝が変わることはありません。さらに乳酸ばかりが疲労の原因ではありませんから、乳酸を対処することで疲労回復ということは誇張です。乳酸は糖からできるものです。運動のエネルギーとして最も重要なのは糖です。乳酸が疲労物質というのは誤りですが、くりぴょんが述べているようにアイシング、ストレッチ、風呂などで疲労を軽減することやオレンジジュースなどで糖を摂取することは非常に重要です。僕が書いた専門的な話はまだまだ研究者中心であまり現場には届いていないと思われます。興味があればまたお話しします。長くなってすんません。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

栗原 祐太

  • Author:栗原 祐太
  • 1981年8月27日生。
    身長175cm 体重70kg 
    ポジション:PG
    武蔵野五中→千葉日大一高→早稲田大学→Philadelphia Power(EBA)→DELAWARE STARS (USBL)→Delaware Destroyers(EBA)→Delaware Destroyers(NPBL)

    2006,3-5月 JBL National PRO AM at Hollywood 参戦。

    2006,7月 NBA Summer Pro League (SPL@Long Baech)
    Carson Buzzにて参戦。

    2006,7月 adidas REAL RUN に参戦。

    2006,10月 ABA Carson Buzz Pre Season Game 参加。

    2006 ABA Newark Express practice player。

    2007,1~3月 Philadelphia Power(EBA)にてPLAY。

    2007,4~   DELAWARE STARS(USBL) にてPLAY。

    2007 RODNEY PARK streetball tournament 参戦。

    2007 Live on Broadway streetball tournament 参戦。

    2007 KINGDOME streetball tournament 参戦。

    2007 Rankin Anderson Philadelphia PRO AM 参戦。

    2008  1~3月 Delaware Destroyers(EBA)にてPLAY。

    2008 4~ Delaware Destroyers(NPBL)にてPLAY


    身体能力もバスケットセンスも一般程度、しかし練習量なら負けない。努力で何とかなるところをみせてやりたい。いざ、アメリカへ。
    得意プレー:アシスト
    I cannot accept not trying.

    mailは下にあるメールフォームから気軽にどうぞ!

    Yuta Kurihara Official Site(MY HP)
    http://yutakurihara.web.fc2.com/

    GYMRATS HP
    http://www.gymrats-japan.com/




    FC2 Blog Ranking

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

